熟年離婚するかしないか 50代後半主婦人生の岐路に立つ

自分の人生を決めるのは自分 会話もなく楽しみも共有出来ない夫とこの先一緒に暮らしていけるのか 別居を機会に考えています

夫が嫌いなわけじゃないから

今は気持ちを立て直すのが精一杯の毎日。


時間が経つのがとても遅いの。


なんでこんなことになってしまったのか、後悔しても始まらないけど。


熟年離婚した人、したい人のブログや動画をたくさん見た。


女性の方が「今まで我慢してきた、苦労してきた」、だから女性の方から離婚したい・・・


というパターンが多いと思った。


浮気とかDVとか借金とかモラハラとか、明らかに相手を嫌いになれる理由・・・






うちはね


よくある理由のカテゴリーに当てはめるなら「性格の不一致」。要は小さなことの積み重ね。
私も悪い態度だったと思ってる。夫も嫌な面はたくさんあった。


それを修復出来ないまま、長い時間が過ぎてしまったの。


お互い誤解していたこともあった。でも誤解をとけないまま、夫は出て行ってしまったの。






だから夫と私にはお互いを思う気持ちに大きな温度差がある。


夫は冷めきってる、でも私は夫を嫌いになんてなっていないの。





それをね、人は執着っていうの


その執着を手離しなさいって。未練がましいことはもう言わないで。


早く忘れなさいって。


それが簡単に出来たら楽なんだろうけど、私が守ってきた30年以上の結婚生活は、そんなに軽いものじゃないから・・・



茶トラかあさん




にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村