熟年離婚するかしないか 50代後半主婦人生の岐路に立つ

自分の人生を決めるのは自分 会話もなく楽しみも共有出来ない夫とこの先一緒に暮らしていけるのか 別居を機会に考えています

出て行った側の気持ち

長年、夫に苦しめられてきた、苦しんできた妻たちの熟年離婚のブログや動画は


夫と別れてせいせいした!


自分が家を出て、経済的には厳しい面もあるけど解放感でいっぱい!


そんなポジティブな内容が多いと思うの。





以前ならね、へーって読んでいたし、何なら自分もそう思えるのかなあなんて


呑気に共感もしていたのよ。


でもね、出て行かれた側の立場になってしまったの。





だからね、出て行った夫は、悲しくてさみしくて泣いてばかりの私と違って


自由だ!せいせいした!飲みに行くときも誰にも気兼ねしなくていいし


深夜に帰宅してもコソコソしなくてもいいんだ!


土日もいちいちどこへ行って何時に帰るって報告しなくてもいいし


わざわざ帰る連絡をしたのに、買い物を言いつけられるなんてこともない!


自分の好きな食べ物を買っていっても、またそんな体に悪そうなもの買ってきたの?とか


母親みたいなこと言われないし!・・・







ってワクワクしてるんじゃないかって考えてしまうの。


普通の奥さんは、もっと旦那さんに無関心なの?


私が夫を窮屈に思わせていたの?






どうしても生じてしまう温度差・・・


いつになったら同じ温度になるんだろう


私がもっと夫のことを思う気持ちが冷めたら対等になるかな