熟年離婚するかしないか 50代後半主婦人生の岐路に立つ

自分の人生を決めるのは自分 会話もなく楽しみも共有出来ない夫とこの先一緒に暮らしていけるのか 別居を機会に考えています

私たちの心が離れてしまった理由



なんでこんなことになってしまったのか・・・いろいろ考えた、たくさん悩んだ


運命のせいにしたかった


誰か知らないオンナのせいにしたかった


何かのせいにすれば、そこに怒りをぶつければいいのだから私にとっては楽なのだ


でも考えれば考えるほど、見て見ぬふりをしている本当の答えが浮き彫りになってくる






わたしたちの心が離れてしまったのは、運命のせいでも知らないオンナのせいでもない


わたしたちふたりが、相手を思いやれなかったから


相手を愛する努力をしなかったから


ふたりの間の小さなほころびを察知しても、修復する努力をしなかったから


その状態を何年も放置してしまったから






そして知らないオンナに私たちの間に入り込む隙を与えてしまったのだ