熟年離婚するかしないか 50代後半主婦人生の岐路に立つ

自分の人生を決めるのは自分 会話もなく楽しみも共有出来ない夫とこの先一緒に暮らしていけるのか 別居を機会に考えています

手に入った自由

ひとりぼっちになって、とてつもなく寂しかった時期もあったけど


最近冷静に考えられるようになって思うのは


自分から家を出て行った主婦の方と同じように


自由な時間が多いことと、誰にも気兼ねなく生活出来ること


これは本当に大きい





愛情もなくなったご主人と暮らして


不平不満を言っている主婦はとても多い


経済的精神的に依存し合ってる夫婦も多い


私の実家の両親もそうだ






家族で暮らしている時は、夜も熟睡出来なかった


夫は夜型の人で、夜遅くまで起きていたり


夜中に起き出してテレビを見たり部屋の片付けをしたり


真夜中に家の中でガタガタと何かする人だった


私、寝ているんですけどって言っても


本人は自分の物音で私が目を覚ましてしまう感覚が理解出来る人ではなく


全く改善されなかった


そう、ずっと寝不足で昼間に眠気が襲ってきたし


朝もなかなか起きれなくなり、いつも不機嫌だったが


今はそれが無い






夜中に飲み会から帰ってきて、カギを忘れたから開けてくれと電話がかかって来たこともあった


深夜に目が覚めたのか、テレビを見始めて


テレビに相槌打ったりする声や笑い声で目が覚めることもなくなった





帰宅してすぐにお風呂に入りたい人で


帰って来た時にお風呂に入れないと機嫌が悪くなった


そのくせ帰宅の連絡はしないので、いつ帰ってくるのか予測不可能なのだ




昔から、無神経で束縛されたくない、自由に生きたい人だった


結局そういうことなのかもしれない


小高い山の麓に広がる田んぼ
美しい日本の風景だと思う